医療法人稲門会 公式求人概要

介護老人保健施設 しずはうす:看護師/夜勤パート/アルバイト・パート(非常勤)

1夜勤3万5200円+賞与年2回♪髪色自由◇月2回以上で相談可能◎WワークOK◆車通勤可能☆【京都市左京区・国際会館駅/二軒茶屋駅・老健・看護師・非常勤】

職種看護師/夜勤パート
所在地〒601-1121 京都府京都市左京区静市静原町548番地
給与日給3万5200円(1夜勤)
この求人にエントリー

求人詳細

1夜勤3万5200円+賞与年2回♪髪色自由◇月2回以上で相談可能◎WワークOK◆車通勤可能☆【京都市左京区・国際会館駅/二軒茶屋駅・老健・看護師・非常勤】

高齢者施設で働いたことがない方のエントリーもお待ちしています◎ご応募をお待ちしています◆見学・体験も受付中☆「京都府ワークライフバランス認定企業」に認定されている事業所でのお仕事★

この求人にエントリー

お問い合わせはお電話でも受付しております。

075-741-1720
職種看護師/夜勤パート
仕事内容・PR★:・:★看護師/夜勤パートの求人★:・:★
老健での経験がない方もOKです◎もちろん、経験のある方からのご応募もお待ちしています。
「京都府ワークライフバランス認定企業」で働きませんか?

【業務内容】
老健での夜間看護業務を行っていただきます。
・バイタルチェック
・服薬管理
・介助業務 など
施設全体がとてもゆったり広い造りになっており、看護をする時もスムーズです◎
病院と違って夜間緊急入院などはないので、落ち着いた環境でお仕事ができます。
気になる方はぜひ職場の雰囲気をご確認くださいね◎

雇い入れ後の業務内容の変更の範囲および就業場所の変更範囲の詳細は面談時にお伝えします。
雇用形態アルバイト・パート(非常勤)
契約期間雇用期間の定めあり
1年
契約更新あり
勤務成績、態度、能力、および会社の経営状況も踏まえて判断する
給与日給3万5200円(1夜勤)
勤務時間17:00〜翌9:00
夜勤休憩120分
※時間外ほぼなし
※月2回〜OK
福利厚生昇給あり
賞与年2回
社会保険(勤務条件による)
退職金制度(勤続10年以上)
皆勤手当(5000円※規定による)
夜勤手当(1万円/回)
処遇改善手当(1万2800円/月)
通勤手当(全額支給※規定による)
マイカー通勤可(無料駐車場あり)
バイク・自転車通勤可
制服貸与
夜食・朝食あり(夜勤の方※規定による)
定年制60歳(継続雇用は65歳まで)
髪色自由
試用期間6ヶ月(同条件)
休日・休暇シフトによる
育児休業
介護休業
有給休暇(法定通り)
必要資格看護師
受動喫煙対策敷地内禁煙
【採用担当者インタビュー】
【Q1】事業所の概要を教えてください
入所定数100床、1998年に開設しました。
しずはうす通所リハビリテーション(デイケア)・しずはうす訪問リハビリテーション・しずはうす居宅介護支援センターを併設しております。
現在、年齢64歳〜104歳の利用者様が入所利用されています。
男女比は、男性26%・女性74%、平均介護度:2.9です。

しずはうすは、地下鉄「国際会館駅」から北へ車で約15分、里山の自然に恵まれたロケーションの静原にあります。
山野の澄みきった空気、川のせせらぎ、鳥の声、四季の移ろいを全身で、心で、感じることができるのが何よりの魅力です。
PT・OT・STによる維持期リハビリテーションや、医師・看護師・管理栄養士による健康管理、介護士による心に寄り添うケアを実施し、「笑顔」が増える支援を多職種協働で展開しています。
リフレッシュ入所というしくみをつくり、「家」半分「施設」半分の『がんばりすぎない在宅介護』をサポートしています。

【Q2】入社後の研修や、キャリアパスはございますか?
入社後はまずオリエンテーションを受けていただき、新入職員育成プログラムが始まります。
施設での勉強会や内部研修、外部研修等あります。
キャリアパスとしては、自身の目標に向かって研鑽していけるよう、定期的に個人面談を実施する評価システムがあります。

【Q3】資格取得のフォローはございますか?
実務者研修の受講費用の支援金があります。
その他、資格取得のためのお休みがとりやすいよう配慮があります。

【Q4】職場の雰囲気はいかがですか?
さまざまな年代や職種の職員が、多職種協働で利用者様の望む生活に向けて取り組んでいます。
和気あいあいとした明るい雰囲気の職場です。

風通しの良い職場で、各職種間の意見が委員会や会議、カンファレンス等で随時話し合われて改善を試みます。
現場の意見をもとに、「入浴の仕組みの変更」や「壁紙の張替えなどの環境整備」等実施しています。

【Q5】選考フロー、その他人事担当として大事にしていることをお知らせいただきたいです。
選考フロー: 施設見学→面接→合否通知→就職
人事担当として大事にしていることは、「人を思いやるマインドを持つ優しい方」であることです。
【介護老人保健施設しずはうす 療養部 管理者インタビュー】
【Q1】ご自身のことを教えてください
高校卒業後、看護学校に進学し、働きながら資格を取りました。
手術室や内科、外科、泌尿器、訪問看護・介護、精神科、看護学校教員と経験し、現在の老健で働くこととなりました。
施設では療養部副部長の時に業務全般、管理業務を学び、療養部長になりました。
現在は、主に管理業務になりますが、時々デイケアや入所棟での看護業務を行っています。
医師との連携やIT関連の管理等調整業務・雑務も行っています。
趣味は多趣味で、いろいろなことに興味をもってやってみたりしています。
今はバイクいじりをしていまして、子ども5人、孫2人がいます。

【Q2】事業所のことを教えてください
京都市内の北の方に位置し、自然豊かな環境の中にある施設です。
超強化型の施設なので忙しい面はありますが、職員間の連携も良く、和気あいあいとした職場です。
記録入力システム、全室眠りスキャン、インカムも導入しておりICT化をすすめています。
利用者様は、在宅での生活ができるよう日々リハビリに励んでおられます。
創作系だけでなく食事系のリハビリやレクリエーションが盛んで、利用者様の笑顔が多いです。

【Q3】職員のことを教えてください
介護:介護福祉士32名、介護士4名
看護:看護師11名、准看護師2名、パートは各1名、現在育休1名
リハビリ:PT7名(うちパート1名)、OT3名、ST2名(うち1名産休)
ケアマネ:2名(1名は兼務)
支援相談員:3名(うち社会福祉士1名)
管理栄養士:2名
年齢層は下は20歳代前半から70歳まで、平均は40歳台後半です。
介護は7:3くらいの割合で男性が多いです。
看護・リハビリは逆に女性の方が多いです。事務は女性の方が多いです。

【Q4】仕事のやりがいや魅力的なところを教えてください
私の仕事は調整業務が多いので、みんなの仕事が日々スムーズに滞りなくできていれば安心です。
利用者様・家族様・他施設の方や関連施設に職員のことを褒めていただいたり、施設のことをよく言ってくださったりした時は、自分のことのようにうれしいです。
1人1人の方の生活が当施設での生活を楽しんでいただけたらと思っています。
自分のリーダーシップが空回りせず、うまくバランスがとれていれば職場全体が円滑にすすむので、これ以上の魅力はないのではないでしょうか。

【Q5】実際に働いていてオススメできるポイントを教えてください。
年間休日は110日ですが、有給休暇の付与も初年度10日あり休みも取りやすいと思います。
駅からの送迎もありますし、車通勤の方でも無料駐車場があるので通いやすいと思います。
勤務時間も実働7時間で残業もありません。
賞与も年間5ヶ月(実績)あり基本的な福利厚生はすべて充実しています。
ワークライフバランスを考えた働き方ができるのではないでしょうか。
現場の主任たちがとても部下想いなので、安心できると思います。
フレンドリーな利用者様が多いです。

【Q6】その他、求人に掲載したいことがあれば自由に記載してください。
管理者としては、職員1人1人に声をかけるよう気を付けています。
私は看護師なので、職員個人の健康相談や家族の健康不安があれば相談にのるようにしています。
自分の生活が充実した形になるよう配慮しています。
一緒に喜び・悲しみ・悩んであげるようにしています。
利用者様に対しては常に、その方にとって一番良い環境(身体的にも)を提供できるよう心がけています。
<スタッフインタビュー>
◎入職のきっかけ、決め手について具体的に教えてください。
都会には無い緑あふれた環境、四季を感じることのできる場所だったからです。
「仕事」という感覚よりも、「皆と同じ時間を過ごす場所」として働く場所を考えていた当時は、この緑に囲まれ環境が理想の場所と感じて入職しました。
京都の奥座敷に位置する場所でありながらも、地下鉄や叡山電車の駅から送迎車が出ているので、通勤もしやすいですし、車での出勤に切り替わった場合も、職員駐車場は無料で広々した場所です。
冬季の積雪が心配でしたが、ここ数年はほとんど雪が積もらず、運転に自信が無い場合は、送迎車に乗車し出勤できるという、柔軟な対応を可能としている施設には、大変感謝しています。

◎いまの職場で働いてみて、良かったこと・人へおすすめしたいところなどをぜひ教えてください。
先ず通勤について、通ってみて分かった事は、考えていた以上に通勤時間がかからない事です。
初めて来られるご家族の方も驚かれる方がいらっしゃいます。
良かった事は、この環境の中で働ける事です。
都会の中で毎日を過ごすのではなく、鳥のさえずりや、木々の揺れる音、川のせせらぎのそばで…ご利用者と散歩をしながら笑い合える時間が最高に幸せを感じます。
この場所でしか経験できない事と感じます。
また、地域の方々とのつながりが密にとれているのは、大変すばらしい事です。
毎週開催される地域の会合に参加し、皆でコーヒーを楽しみます。
季節ごとの行事では、おみこしを担いだり、防災訓練に参加したり…楽しいイベントに参加し、地域の方とも楽しい時間を過ごさせていただいています。
ここで働いて一番の喜びは、他職種が連携し、ご利用者の「家に帰りたい」という思いが叶ったことです。
各職種の役割の下で連携し、自宅で過ごしたいとの想いを叶えてあげる事が出来た瞬間は、何にも変える事のできない喜びです。
この経験を積み重ねて自分も少しずつ成長させて頂けていると実感しています。

これからも、人生の先輩方を頼りに、自分を磨きながら、そしてその先輩方にも素敵な人生を送って頂けるようご支援させていただきたいと考えています。
毎日が感謝の気持ちでいっぱいです。
<お気軽にお問合せ下さい>
・応募しようか迷っている。
・給与について質問がある。
・興味あるけど面接まではちょっと…
・本エントリーの前に話を聞いてみたい!
・求人全般について質問したいことがある! など

面接に進むか迷っている方に、先輩スタッフに質問できる施設見学も実施しています。
興味を持たれたら、お気軽にご連絡下さいね。
更新日:2026年2月9日
この求人にエントリー

お問い合わせはお電話でも受付しております。

075-741-1720

ギャラリー

勤務先情報

施設名介護老人保健施設 しずはうす
所在地〒601-1121 京都府京都市左京区静市静原町548番地
最寄駅京都市営地下鉄「国際会館駅」から送迎車で約15分、叡山電鉄「二軒茶屋駅」から送迎車で約10分 ※送迎車は全ての勤務時間帯に合わせて運行中
地図
[求人:所在地]
当社HPhttps://www.toumonkai.net/index.html
この求人にエントリー

お問い合わせはお電話でも受付しております。

075-741-1720
keyboard_double_arrow_up